english-naut

留学未経験、純ジャパ大学生の英語学習奮闘ダイアリー

自己紹介の続き

早速日が空いてしまいました。。苦笑

こんにちは、DAIと申します!

 

2回目は自己紹介の続きです。

みなさんと一緒に英語学習をシェアしてく中で、自分が今までどのような勉強をしてきたか(現在のCFERのB2レベルになるまで)、また自分がどのようなバックグラウンドを持っているかを今回はご紹介しようと思います。(英語がC2レベルのyoutube、ブロガーとして有名なAtsuさんとコンセプトは同じになると思います。)

 

ざっと学歴に関しては、偏差値50ちょっとの都立高校に通っていて、定期テストの順位も300人いる中で、ずっと下から数えたほうが早いような部活熱心の陸上バカでした。笑

そのまま受験勉強(英語、現代文、文系数学)を頑張るものの、数学と現代文が苦手で志望の大学に受からずに日本大学の経済学部に入ることとなりました。

思えばこの時から、英語は成果が出たので、当時は「受験科目での英語」が得意で
そこから好きになったのだと思います。笑

 

この大学一年生の時に、受験が終わった当時から悔しかったこともありますが、日本大学のキャンパスの校風やらいろいろ馴染めなく、あまり自分にとって好ましい環境ではなかったことから仮面浪人(大学に通いながら受験勉強し直して大学を受験すること)をしようと決意します。

科目をそこで数学1A2Bを世界史に変えて、現代文が国語総合(現代文、古文、漢文)に変わりました。

結論から言うと、本格的に勉強し始めた7月からのおよそ半年で2年目の第一志望の上智大学の法学部に受かることができなかったので第二志望の上智大学文学部哲学科に進学することになりました。(ちなみに現役の時は中央大学が第一志望でした。)

ここからは大学受験の話、特に英語の学習方法とオススメの参考書を紹介しながら、仮面浪人のエピソード、哲学科についても話せればと思ってます。

今日はひとまずここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

モチベーションにつながるので最後にポチッとお願いします。

 


英語ランキング